ブーログ › 岡崎市矢作のインドカレー・ネパール飯屋ザトラのブログ › まかない › 

久々のグンドゥルック(ネパールの発酵乾燥野菜)カレー

2019年02月18日 20:30  カテゴリ:まかない

久々のグンドゥルック(ネパールの発酵乾燥野菜)カレー

グンドゥルックとは青菜等を発酵させて乾燥させたネパールの食材
グンドゥルック
言っちゃーなんだが、見た目はご覧の通り枯草のよう

材料となる野菜の葉は特に決まってないようで
マスタードの葉や大根の葉、カリフラワーの葉でも作るらしい
作り方は簡単だが時間はかかる

まずは葉っぱをそのまま2日ほど干し
干した物を麺棒のようなもので軽く潰す
一旦水で洗った後、水気を切って軽く塩をし
密閉容器等で3~4日ほど発酵させ
若干黄色みを帯びてきたら容器から出し
天日に2日程干すと完成

完成までに1週間くらいかかるけど
水分は抜けきっているので長期保存が可能
グンドゥルックカレー

味はあまりなく、若干の酸味と独特の香りが少し
初めて食べたときは「これいたずらなの(?_?)」と思ったほど
食感は紙を食べているように固く、噛み切ることも出来ない
香りのせいか、お茶の葉を食べているような感覚もあった
もう少し戻し時間が長ければ印象も違った筈だが

で、今回は戻し時間が長めだったのか、前回よりは柔らかい
でもまぁ、これを食べて美味しいと感じる日本人はそう多くは無いと思う
食べ続けると好きになる類の物かもしれないけど

食べてみたい人がいれば限定でお店でも出してみようかな
でも、グンドゥルックは日本では入手が困難で値段も高いのが難点


◎本格インドカレーはザトラへどうぞ
日本語OK!辛さはお好み次第!甘口もあるのでキッズもOK!


外観
コメダ岡崎矢作店さんと同じ敷地内にあります♪

久々のグンドゥルック(ネパールの発酵乾燥野菜)カレー
カフェのような雰囲気の落ち着いた店内です♪

▼ホームページ
岡崎市のこだわりのインドカレー&ネパール飯屋ザトラ

地図はこちら→Googleマップ








  • LINEで送る

同じカテゴリー(まかない)の記事画像
ネパールおうちご飯”フライライス”を伝授
今日は残りものでダルバート!
大好きなスイートコーン、のドライキーマ
急いでるときに重宝するまかないランチ「アチャール混ぜご飯」
「ゴーヤは種まで食べる」・・・というわけで、ゴーヤとゴーヤの種入りのタルカリ
たったそれだけなのに違うのね(?_?)今日のランチは「キーマだんごカレー」
同じカテゴリー(まかない)の記事
 ネパールおうちご飯”フライライス”を伝授 (2020-11-25 20:30)
 今日は残りものでダルバート! (2020-09-26 20:30)
 大好きなスイートコーン、のドライキーマ (2020-09-25 20:30)
 急いでるときに重宝するまかないランチ「アチャール混ぜご飯」 (2020-09-06 20:30)
 「ゴーヤは種まで食べる」・・・というわけで、ゴーヤとゴーヤの種入りのタルカリ (2020-08-24 20:30)
 たったそれだけなのに違うのね(?_?)今日のランチは「キーマだんごカレー」 (2020-08-22 20:30)

Posted by ザトラ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
久々のグンドゥルック(ネパールの発酵乾燥野菜)カレー
    コメント(0)