ブーログ › 岡崎市矢作のインドカレー・ネパール飯屋ザトラのブログ › まかない › 

今日のまかないランチは全粒粉を使ったインドのロティ

2018年11月10日 22:21  カテゴリ:まかない

今日のまかないランチは全粒粉を使ったインドのロティ

『ロティ』とは全粒粉で作ったクレープのようなもので
インドではタルカリやカレー、時にはチャイと一緒に
ほぼ毎日食べられているようです
食事というよりは小腹が空いたときに食べる
軽食のようなものようですが
ロティとカレー
作り方はいたって簡単
全粒粉と少量の塩、スパイスを混ぜた物に水を入れて軽く練った後
バターを引いたフライパンで焼くだけ

基本的にインドやネパールではナンを食べる事は少なく
ほぼロティと米を食べるているらしい
なぜナンを食べないか?
それは自宅にタンドール(土窯)が無いから

また、ナンの主な材料である小麦粉は
全粒粉に比べて高級で値段が高いから
というのも一つの理由

なので、「ナンが食べたければレストランで」となるんですね

ロティ自体はとっても素朴な味で何も主張してこない
ちょっと味気ないといえば味気ないので
何かと一緒に食べるのが前提の食べ物なのでしょう
物珍しさを除けば、ほとんどの日本人はナンの方が好きだろうなぁ
でも、糖質が少ない分、身体には良いようです


◎本格インドカレーはザトラへどうぞ
日本語OK!辛さはお好み次第!甘口もあるのでキッズもOK!


外観
コメダ岡崎矢作店さんと同じ敷地内にあります♪

今日のまかないランチは全粒粉を使ったインドのロティ
カフェのような雰囲気の落ち着いた店内です♪

▼ホームページ
岡崎市のこだわりのインドカレー&ネパール飯屋ザトラ

地図はこちら→Googleマップ



  • LINEで送る

同じカテゴリー(まかない)の記事画像
ネパールおうちご飯”フライライス”を伝授
今日は残りものでダルバート!
大好きなスイートコーン、のドライキーマ
急いでるときに重宝するまかないランチ「アチャール混ぜご飯」
「ゴーヤは種まで食べる」・・・というわけで、ゴーヤとゴーヤの種入りのタルカリ
たったそれだけなのに違うのね(?_?)今日のランチは「キーマだんごカレー」
同じカテゴリー(まかない)の記事
 ネパールおうちご飯”フライライス”を伝授 (2020-11-25 20:30)
 今日は残りものでダルバート! (2020-09-26 20:30)
 大好きなスイートコーン、のドライキーマ (2020-09-25 20:30)
 急いでるときに重宝するまかないランチ「アチャール混ぜご飯」 (2020-09-06 20:30)
 「ゴーヤは種まで食べる」・・・というわけで、ゴーヤとゴーヤの種入りのタルカリ (2020-08-24 20:30)
 たったそれだけなのに違うのね(?_?)今日のランチは「キーマだんごカレー」 (2020-08-22 20:30)

Posted by ザトラ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日のまかないランチは全粒粉を使ったインドのロティ
    コメント(0)