ブーログ › 岡崎市矢作のインドカレー・ネパール飯屋ザトラのブログ › ナン › 

ナンってどうやって焼いてるの?

2018年10月17日 20:30  カテゴリ:ナン

ナンってどうやって焼いてるの?

ナンは土でできた窯「タンドール」で焼きます
で、そのタンドールがコレ↓
タンドール
外観はただのステンレスの箱のようですが
この中に土窯がすっぽり入ってます

最下部に炭を入れ、窯を全体を温める
温度が落ち着いたところでようやくナンが焼けるようになります
およそ300度くらいでしょうか
毎日炭を足しつつ休業日以外は燃やしっぱなし
なので夏は暑いし、燃費は最悪((+_+))
ガスって手もあるんですがやはり炭でないとね
冬は暖炉代わりに最高なんですがね(笑)
炭
ナンを窯の内壁に直接貼り付けて
プレーンナンなら4、5分で焼けます

タンドールの弱点は燃費の他に重力の問題も
例えばナンの表面に何かをのせて焼くことは
通常の方法ではできません
貼り付けた瞬間具材が下に落ちちゃいますからね
時には、張り付きが悪くて
ナンがそのまま下に落ちてしまうこともあるぐらいです

チーズナンを焼いている最中も
中のチーズはほとんど下に溜まってます
取り出して均してからカットするので
出来上がりはそれほど偏りはないですが

火力の調整は蓋と窯の隙間の大小で
タンドリーの蓋
隙間を大きくすれば空気が沢山入って火力が強くなり
小さくすれば空気の量が少なくなって火力が弱くなる
とっても原始的なんだけどよく考えられています

タンドールではナンの他
チキンティッカやタンドリーチキンも焼きます
要は焼き物は全てこの窯でってことです
ちなみにタンドリーチキンの”タンドリー”はここからきてます


◎本格インドカレーはザトラへどうぞ
日本語OK!辛さはお好み次第!甘口もあるのでキッズもOK!


外観
コメダ岡崎矢作店さんと同じ敷地内にあります♪

ナンってどうやって焼いてるの?
カフェのような雰囲気の落ち着いた店内です♪

▼ホームページ
岡崎市のこだわりのインドカレー&ネパール飯屋ザトラ

地図はこちら→Googleマップ


  • LINEで送る

同じカテゴリー(ナン)の記事画像
「アレは無いよね?」というリクエストにお応えして、レアなナン(カスミリナン)がスポットで登場!
今日はこんなチーズナンを作ってみたけど・・・・
揚げチーズナンの香りにそそられて、こんな揚げナン作ってみました
テイクアウトしたチーズナンの美味しい食べ方
パクチー+チーズナン=「パクチーズナン」 5/22ランチより登場
ピリッとくる刺激がいい!『ハラペーニョチーズナン』10日ランチより登場
同じカテゴリー(ナン)の記事
 「アレは無いよね?」というリクエストにお応えして、レアなナン(カスミリナン)がスポットで登場! (2020-12-04 20:30)
 今日はこんなチーズナンを作ってみたけど・・・・ (2020-06-01 20:30)
 揚げチーズナンの香りにそそられて、こんな揚げナン作ってみました (2020-05-31 20:30)
 テイクアウトしたチーズナンの美味しい食べ方 (2020-05-30 20:30)
 パクチー+チーズナン=「パクチーズナン」 5/22ランチより登場 (2020-05-21 20:30)
 ピリッとくる刺激がいい!『ハラペーニョチーズナン』10日ランチより登場 (2020-01-09 20:30)

Posted by ザトラ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ナンってどうやって焼いてるの?
    コメント(0)