2018年06月23日 16:00  カテゴリ:その他カテゴリ:スパイス

カレーの木ってなーに?

カレーリーフ
カレーの木はミカン科の植物で
その葉っぱ(カレーリーフ)は
主に南インドのカレーでスパイスの一種として使用されます
カレーリーフ2
柑橘類のようなスパイシーかつ爽やかな香りで、
食べてるとちょっとくせになりますよ

乾燥したカレーリーフなら入手出来ない事はないけど
生に比べ、かなり香りが薄いので木を育ててます

南インドのカレーは北インドの濃厚なカレーと違い
さっぱりしているのが特徴
なんでも気候の違いによるものらしい
南インドは赤道に近く暑いので
さらっとした物の方が好まれるんでしょうね
このカレーとお米が南インドの主食
南インドカレー
インドカレーと言えばナンを連想すると思うけど
それは北インドでの話
まっ、北インドでもナンはレストランで食べるものらしいけどね
家庭にはタンドール(土窯)が無いのと
ナンに使われる精製された小麦粉が高級品だからなんだって

あっ、ちなみにお店では今、南インドのカレーはメニューにありません
またいつかメニューに加えるかもしれませんが
今のところは密かに楽しんでます(笑)



岡崎市のこだわりのインドカレー&ネパール飯屋ザトラ
ホームページ http://jatra0711.wixsite.com/indocurry
カレーの木ってなーに?
アクセスマップ https://goo.gl/maps/qCQP62PLvbC2


  • LINEで送る

同じカテゴリー(その他)の記事画像
【ザトラ特製】トロっとして甘~い焼き芋の食べ方
【ザトラ特製】トロっとして甘~い『焼き芋』できた!
幻のドレッシング『ジョセフィーヌ』を試せるチャンス!
最大全額戻ってくる「ペイペイジャンボ」開始!
PayPayで、最大20%戻ってくるクーポン配布中
お食事代20%OFF!テイクアウトもOK「街のPayPay祭」
同じカテゴリー(その他)の記事
 【ザトラ特製】トロっとして甘~い焼き芋の食べ方 (2024-03-09 10:30)
 【ザトラ特製】トロっとして甘~い『焼き芋』できた! (2024-03-08 20:30)
 幻のドレッシング『ジョセフィーヌ』を試せるチャンス! (2024-01-26 20:55)
 最大全額戻ってくる「ペイペイジャンボ」開始! (2022-07-02 20:30)
 PayPayで、最大20%戻ってくるクーポン配布中 (2021-11-14 13:00)
 お食事代20%OFF!テイクアウトもOK「街のPayPay祭」 (2021-09-13 20:30)

Posted by ザトラ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カレーの木ってなーに?
    コメント(0)